マガジンのカバー画像

「鳥の眼」で観る欧州サッカー(by とんとん)

42
ブログ「サッカー戦術分析 鳥の眼」でおなじみのとんとんさん(https://birdseyefc.com/)にご寄稿いただいた欧州サッカーの戦術分析記事を公開していきます。
運営しているクリエイター

#セリエA

「鳥の眼」で観るUEFAチャンピオンズリーグ〜マッチプレビュー:個のユベントス、戦術…

こんばんは! さて、今日もとんとんさんにご協力いただいている企画、『「鳥の眼」で観るUEFA…

「鳥の眼」で観るUEFAチャンピオンズリーグ〜ユベントスのワンポイント戦術分析〜

こんばんは! さて、今日は、とんとんさんとRUN.EDGEのコラボ企画、『「鳥の眼」で観るUEFAチ…

「鳥の眼」で観るUEFAチャンピオンズリーグ〜マッチプレビュー:リヴァプールvsインテ…

こんばんは! 今回は、とんとんさん・RUN.EDGEコラボ企画『「鳥の眼」で観るUEFAチャンピオン…

【「セーフティ」が攻撃の起点に】シモーネ・インテルの5-3-2戦術分析〜後編〜

こんにちは! 前編に続き、とんとんさんによるインテルの戦術分析をお送りします!(前編をま…

マンツーマン・流動性・罠。トゥドール率いるエラス・ヴェローナ3-4-2-1戦術分析〜後…

こんにちは! 前編に引き続き、今回もとんとんさんによるヴェローナ戦術分析をお送りします!…

マンツーマン・流動性・罠。トゥドール率いるエラス・ヴェローナ3-4-2-1戦術分析〜前…

こんにちは! 2022年最初の投稿です。 今週お仕事や学校が始まった方も多くいらっしゃる…

【中下位チームを中心に】セリエAで輝く「隠れた実力者」特集

こんにちは! 今日はとんとんさんのイタリアサッカー特集の特別編として、セリエAの「隠れた実力者」についてまとめていただきました! (※とんとんさんの別記事はこちらから読んでいただくことができます。) 依然として上位争いも見逃せませんが、今回はあえて、中下位のチームでの活躍が際立っている選手に着目してみました!ぜひ、年末年始にサッカー観戦を楽しむ際の参考にしてみてください! ================================== ミラノ勢を中心にスクテッド

スキ
18

【陣形と配球策】スパレッティ・ナポリの4-3-3/4-2-3-1戦術分析〜後編〜

こんばんは! 今回も、前編に引き続き、とんとんさんによるナポリの戦術分析をお送りします。…

【陣形と配球策】スパレッティ・ナポリの4-3-3/4-2-3-1戦術分析〜前編〜

こんにちは! お待たせいたしました!先日掲載させていただいたローマの戦術分析が大好評いた…

【選手の色を全面に】モウリーニョ・ローマの4-2-3-1戦術分析〜後編〜

こんにちは。 今回も前編に続けて、とんとんさんによる欧州サッカー分析・イタリア編です。名…

【選手の色を全面に】モウリーニョ・ローマの4-2-3-1戦術分析〜前編〜

こんにちは。 今年もあと残すところ2ヶ月を切りましたね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか…