マガジンのカバー画像

戦術分析

7
マッチレポートやプロチームのプレー分析を集めて載せていきます。
運営しているクリエイター

#プレー分析

​​データで検証!Jリーグとプレミアリーグを徹底比較!

こんばんは!

本日は、ご好評いただいているモリモトソウさんの「データでみる」特集第5弾として、「​​データで検証!Jリーグとプレミアリーグを徹底比較!」編をお送りします。

(他の「データでみる」特集の記事は、下記のリンクからご覧いただけますのでぜひチェックしてみてください!)

今回は、Jリーグとプレミアリーグを様々な観点で比較してみようということで、下記のようなサイトでチェックできるデータを

もっとみる

真のバロンドールは誰だ?〜ディフェンス編〜

こんにちは!

12月になりすっかり冷え込み、朝晩のトレーニングに出かけるにも気合いが必要になってきましたね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、前回のストライカー編に引き続き、モリモトソウさんに執筆いただいたバロンドール特集の後編、ディフェンス編をお送りします。

11月29日に発表された2021年のバロンドールは、メッシの7度目の受賞という結果となりました。発表から10日が過ぎた今も

もっとみる

サッカー4-3-3のフォーメーションの特徴(長所・短所)を徹底解説!

はじめに
最近流行りの4-3-3。

ペップ・グアルディオラ率いるマンチェスターシティが、展開した魅力的なフットボールを皮切りに、ユルゲン・クロップ率いるリバプールのエネルギッシュなスタイルによって、また人気が一躍高まりました。

近年、Jリーグでも多く導入されている4-3-3について解説していきます。

433フォーメーションの特徴

4-3-3の特徴としては、前にかける人数が多いことがあげられ

もっとみる

サッカー4-4-2のフォーメーションの特徴(長所・短所)を徹底解説!



はじめに

昨今戦術分析をする中で、ささやかながらフォーメーションなんてあってないようなもの。なんて言われています。

もちろんフォーメーションを数字として捉えるのはナンセンスですが、現代サッカーは、可変フォーメーションを用いて、その場その場で最適なフォーメーションを用いて戦っています。
つまり、フォーメーション一つ一つを理解しているからこそ必要な戦術などが出てきます。

そんなわけで、今回は

もっとみる