マガジンのカバー画像

戦術分析

7
マッチレポートやプロチームのプレー分析を集めて載せていきます。
運営しているクリエイター

#大学サッカー

【データでみるJリーグ】要注目!海外移籍も期待できる??有力選手

こんばんは!

今日から2月ですね。北風が寒い日が続きますね。そして、個人的には早くも花粉の気配をひしひしと感じます。。
季節の変わり目ということで仕方がないですが、しんどいです。。。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

そしてそして・・・・!
先ほど、日本代表の皆さんが非常に気持ちの良い勝利を決めてくれました・・・!!本当にお疲れ様でした!

さて、本日は、ご好評いただいているモリモトソウさ

もっとみる

【データでみるJ1リーグ】データで決めるプレー部門別ランキング

こんばんは!

本日は、ご好評いただいているモリモトソウさんの「データでみる」特集第4弾として、「データでみるJ1リーグ」編をお送りします。

(他の「データでみる」特集の記事は、下記のリンクからご覧いただけますのでぜひチェックしてみてください!)

前回までの特集で、スタッツデータのようなデータから得られる客観的な情報に注目すると、また違った観点でサッカーを楽しめるということがわかりました。

もっとみる

サッカー4-3-3のフォーメーションの特徴(長所・短所)を徹底解説!

はじめに
最近流行りの4-3-3。

ペップ・グアルディオラ率いるマンチェスターシティが、展開した魅力的なフットボールを皮切りに、ユルゲン・クロップ率いるリバプールのエネルギッシュなスタイルによって、また人気が一躍高まりました。

近年、Jリーグでも多く導入されている4-3-3について解説していきます。

433フォーメーションの特徴

4-3-3の特徴としては、前にかける人数が多いことがあげられ

もっとみる

サッカー4-4-2のフォーメーションの特徴(長所・短所)を徹底解説!



はじめに

昨今戦術分析をする中で、ささやかながらフォーメーションなんてあってないようなもの。なんて言われています。

もちろんフォーメーションを数字として捉えるのはナンセンスですが、現代サッカーは、可変フォーメーションを用いて、その場その場で最適なフォーメーションを用いて戦っています。
つまり、フォーメーション一つ一つを理解しているからこそ必要な戦術などが出てきます。

そんなわけで、今回は

もっとみる